fc2ブログ

魂の危機を乗り越えて


八ヶ岳も例年より早く春がやってき、どこもさくらが満開で,新緑がまだまばらな山に春の息吹を吹き込んでいます。「光のヨーガ」も発売が始まりました。評判も良くほっとしているところです。

今日のテーマはちょっと重いのですが,最近精神的にバランスを壊した人が多いという事です。
八ヶ岳にもそんな病の人が自然の中でのヒーリングを求めてたくさん訪れているようです。
私自身も毎日コンピューターに向かって集中して仕事をしているせいか、過労のため「光のヨーガ」完成後、体調を崩してしまいました。それが引き金になって精神的にもダメージを受けてしまいました。
ストレス、過労プラス何かのきっかけでうつ病とかパニック症候群になるようです。そのときの気持ちは本人にしか当然わからないのですが,まさに魂の危機を感じる状態かもしれません。
どうやってその状態を乗り切るかは人それぞれの状態にもよると思いますが,まずは自分一人でがんばらない事が大切なように思います。
釈迦が最初に悟ったように、人間は自分の力だけでは生きられないと思います。
私の場合もたくさんの友人、仕事仲間が相談に乗ってくれ,サポートしてくれました。その愛を感じる事が私の学びだったかもしれません。自分の力だけではどうしようもないと手放したとき,魂の危機は乗り越えられるのかもしれません。

この写真は「光のヨーガ」のバックカバーに使わせてもらった松村氏の写真です。
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ