FC2ブログ

INNER VOICE

サウンドデザイナー知浦伸司の取りとめの無い日々の随想。 ヒーリング、アンビエント、リラクゼーション、ヨガミュージック。自然とのふれあいの中で共鳴する思いを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソルフェジオ周波数

solfejio
この写真はソルフェジオ音叉。ソルフェジオ周波数と音階を使った音叉です。ソルフェージュ音階は7世紀初めのローマ教皇グレゴリオ1世により編纂された古代より伝わる聖歌「グレゴリオ聖歌」に見られる音階の事を差します。今は使われなくなった(封印)周波数ですが、この周波数と共鳴することにより、とても調和が取れ深いリラクゼーションへと導いてくれます。そして根源的なDNAを修復し、人間の体の中の水を浄化し、きれいな結晶を作ることが科学的に立証されています。
今私が取り組んでいる曲は、この周波数を使った瞑想音楽を作ることです。なんとなく最近になって瞑想の重要性と必要性を感じ、BGMでも音楽的にも使える瞑想音楽を作ってみようと思っています。今まで音程、スケールは重要視していましたが、周波数については新しい試みです。(もしかしたら一番大切なことかもしれません。)
生まれてから聞き親しんでいた今の平均率の周波数ですが、より合理的に変調でき、より人間をコントロールしやすい用に作られているようです。熱狂はするけどグランディングがしっかりできない、そんなイメージでしょうか。ヨガも体のエクササイズからより深い内面に向かうときなのかもしれません。そして内面から広がっていく宇宙に目覚めるときなのかもしれません。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。